EPSON Endeavor NP11 セットアップ~

今日からお盆休み(夏休み)スタートです。道路交通情報サイトを見ると朝から渋滞がすごいですね~・・・。
グーグルマップに渋滞情報をあわせて表示されたら便利だと思うんだけど・・・やってくれないかな~。もちろんヤホーでもいいけど。

 

そんなどーでもいいことは、ともかく。

 

さっそくCentOS 5.5のインストールを開始。

せっかくだから1回だけプレインストールされているWindowsXPを立ち上げてみようかな、、、と一瞬思ったけど、暑いので?やめた。

んわけで、いきなりフォーマットです。

インストール画面

OSのインストール自体は特に問題もなく終了。モニタケーブルとキーボードを取り外し、

 

さっそくTeraTermで接続・ログイン。

TeraTerm

 

ん?メモリが880MB?あ、ビデオメモリが128MB? もメインメモリから取られているし・・・

もいっかいキーボードとモニタケーブルを接続してBIOS画面で設定項目を探すも、該当するメニューなし。設定できる項目が少なすぎ(^^;;; どうやらビデオメモリ用に128MBは固定されているみたいすね・・・ま、いいか。そんなヘビーな使い方しないし。

めんどくさ。キーボードとモニタケーブルを取り外し、再起動かけて、インストール作業終了。

 

要らんサービスを消しまくる作業へ。この辺は、VirtualPC上のCentOSで行った記録があるので、楽ちんです。

 

ちうわけで、初期設定完了。まだ、サーバー類のインストールと設定とかありますが・・・そろそろ飽きてきた(笑)ので後は時間のあるときに会社でやろう。。。というわけで終了です。

 

夏だから仕方ないかもしれませんが本体が結構熱くなります。Windows7モデルのNP12はファンがついているらしいので常時電源ONのサーバー実運用は無理かもね。しかし静かです。静音・・・・というか、まったく音が聞こえないので、不安になるときがあります(^^;;;

EPSON Endeavor NP11 セットアップ~」への4件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんばんは。今日も暑かったですね。

    >>いきなりフォーマット
    なんと潔い!!(笑
    自分なら、とりあえずベンチを走らせてみて・・・・・っていうか、XPで使い続けると思います(笑
    相変わらず(以前にも増して?)マニアックな事やってますね~(^^

    その製品のコンセプトとしては、ネットブックのデスクトップ版みたいなものなんでしょうかね? マニアックじゃない一般ユーザーにとってもなかなか良さそうな製品ですね。

  2. なかがわ のコメント:

    こんばんは。
    暑いと言ってもそちらと比べたら・・・暑いうちに入いらないかな?(^^;;;

    7と比べると、XPはやっぱり10年前の危ないOSですよ。
    早めのアップグレードを強くおすすめします(笑)

    マニアック・・・tmさんの車に対するコダワリはまさにマニアック(^^;;;
    僕のは仕事の一環ですからね~、マニアックというより単にお金がないだけ。
    お金あったらLinuxなんてめんどくさいOSなんか使わないしねぇ~。
    Windows Serverが使えたらねぇ~。ラクなのにねぇ~。

    まさにネットトップってカテゴリの製品ですねぇ。
    NP11はファンなしモデルなので可用性は低くエアコン必須かな~。
    熱い空気は上方に移動する現象で熱を逃がすだけだから、基本横置き不可。
    でも・・・この静かさと小ささは特筆もんです!

    会社休みの日は家に持って帰れるのでセキュリティは万全です(笑)
    (最近事務所荒らしがまた増えてきているので・・・)

  3. t.m のコメント:

    こんばんは。

    >>XPはやっぱり10年前の危ないOS
    どうも自分は新しいOSやソフトが苦手で・・・(老人かよ(笑)
    それじゃあイカンと、会社のPCには7を入れました。
    どうも分からない点が多々あるので、色々ご教示願います。

    >>LinuxなんてめんどくさいOSなんか使わない
    それを使いこなしちゃうところが、なかがわさんなんですよね~
    普通の人は使えませんって(笑

    ところでWindows Storage Serverって、一般向けには売ってないんですかね?
    これがあれば、古いPCを有効利用できそうなんですが。

    # ええっと、もしかしてknさん?

  4. なかがわ のコメント:

    暑いすねぇ(__;)

    いや~、逆に僕はハードウェアがついていけなくて・・・。
    パーツ買うときはまた相談しますので、僕の方こそよろしくです(^^;;;

    ん?Storage Serverってストレージ製品への組込用途向けOSだったような・・・
    OSのみの販売はなかったような・・・? 違ってたらすみません。
    古いPCの有効利用・・・Windowsだと難しいですね~。新たに投資するのも無駄だし・・・。
    それこそLinux入れるしか・・・(笑)

    そうそう、K.Nは僕です(^^;;;
    コメントするためだけに会員登録したんだけど・・・なんかエラーが出て先にすすめず・・・。
    使っているブラウザ(Google Chrome)がダメなのかな?
    IEでコメントしてみます。。。

コメントは停止中です。