EPSON Endeavor NP11 がキタ-

CentOSを入れて会社で使うサーバーにしようと、買ったNP11ですが・・・NP11がやっときました(^^)

 

いまさら・・・ですが(^^ゞ

  箱ごと会社にもってってセットアップしようかな・・・と思いましたが、今日から盆休みに入るので、休みのあいだにテスト環境をセットアップしてしまおう! ・・・ちゅーわけで、開封。

 

NP11とiPod Touch

さすがに小さい! ぱっと見、無線LANの親機のような外観です。
意味ないけど、iPod Touchと比べてみる。

 

これでCPUとHDD(2.5inch)のファンレスPCで、付属のXP Home Edition でネット・メールぐらいなら、充分使えるみたいです。さすがにBluRay でHD動画は無理みたいですが・・・。

ラベル

僕にとって、初のATOMプロセッサ。プレインストールされているWindowsXPはソッコー消去は決定してます。。。

拡張性は一切なし! ・・・ですが、なんかUSBのクチは、前後合わせて6ポートを装備。

IO

いろんなサイトでレビューされている記事を読むと、発熱が結構スゴイそうです。HDDをSSDに換装すれば、ほぼ最強とわ思うんだけど、SSD自体がまだ高価なので、それをやっちゃうと、低コスト・省スペースを謳うNP11の存在意義が無くなるしね~。

 

マウスなし・キーボードなしっていう話だったんだけど・・・箱開けたらついてました。。。要らんな~・・・。

マウスとキーボード

大容量のUSB外付けHDDを買って、Linuxでファイルサーバーを構築・・・のお勉強程度に最適。どこぞのITセミナーに数万円払って実務に全く使えない勉強するより、はるかに良いです! ・・・・って、思い込むことにしよう(笑)