ベストなSSHクライアントは?

会社のWebサーバーが取引先のVPSサーバーに移行した関係で、コンテンツだけでなくWebサーバー自体の管理も私がするようになりました。

個人的にも使用し始めようとしているDTIのVPSサーバーと違って会社が契約しているVPSサーバーは、やっぱりレスポンスが速いです~。
これで僕が受け持っている仮想サーバーは、テスト目的で入れているものも含めて4つ。このところ僕の中では仮想サーバーが大流行りです(^^;

実機を持つとサーバー実機自体の管理、電気代、廃熱、緊急時の対応、バックアップなどの諸々の煩わしさから解放されます。仮想化というと、パフォーマンス(性能)がなぁ~・・・と思う方がまだまだいるみたいですが、デスクトップ機ならまだしも、サーバー用途では必要十分な性能です。もちろん過負荷時のパフォーマンスは実機よりも落ちますが、負荷が大きくなりだした時点で実機へ移行すればいいだけ。デメリットよりメリットの方が大きいので流行ってんでしょうねぇ。

で、管理するのにSSHアクセスすることが多いので、やっぱりSSHクライアントは使い勝手を求めてしまいます。

現状、Windowsで動くSSHクライアントは

ぐらいでしょうか。
最近までPoderosaの複数のセッションをタブで切り替える方式が好きで使っていたのですが・・・ちょっと前からTeraTermを使うようししました。
これといって理由はないのですが、まぁ、使うケースによってPoderosaを使ったり、TeraTermをつかったり・・します。タブでセッションを切り替えられるのは便利だし~。

TeraTermはファイル転送もTeraTermからできるのでWinSCPといった別プログラムを立ち上げないで済むのがいい感じです。

で、付属のTera Term Menuを使ってサーバー毎に接続設定を保存して、タスクバーの通知領域からTeraTermを立ち上げるようにしているのですが、このTera Term Menuがちょっと問題あり。

一時的に使用しているテンポラリファイル(下記参照)にパスワードが平文で保存されてしまっているんですよねぇ・・・このテンポラリファイルはTera Term Menuを終了しても残ってしまっているのでなんとも変な仕様です。

【Tera Term Menu が作っていると思われるテンポラリファイル】
filedelete 'T:TEMPttmA.tmp'
connect '172.16.***.***:23'
UsernamePrompt = 'login:'
Username = 'admin'
PasswordPrompt = 'Password:'
Password = '1234567'
wait   UsernamePrompt
sendln Username
wait   PasswordPrompt
sendln Password

一応管理しているすべてのサーバーはパスワードログイン不可設定なので、秘密鍵ファイルを漏らさないようにすればいい話ですが・・・う~ん・・・共用PCで、これはちょっと問題かなと。

幸い僕が使っているPCはテンポラリディレクトリをRAMディスク上に作るようにしているのでPCをシャットダウンすると自動的に削除されるので実質問題はないとは思うのですが・・・。

探せばどなたかがパッチを作っていそうな気もしますが・・・。