VPSサーバー初期化

週末から、SSHクライアントでログインできない状態が続いていましたが、やっと今日初期化してもらい、復帰しました。原因は分かったので、早速対策。

対策といっても・・・rootログインを可能にしただけなんですけど・・・(ーー;;; なんかあってもROOTログインできれば、なんとかなるでしょ(笑)設定が終わり次第rootログイン不可に戻すつもり・・・。
パスワード認証を不可にしているので、まぁ、秘密鍵を漏らさないようにすれば大丈夫でしょう。

初回は試行錯誤的に設定をしていたので時間がかかりましたが、設定内容はその都度記録しているので、今回はラクチンです。

VPSサーバーの初期化は、DTIのサポートに連絡してDTI側で初期化を行う、という形に今はなっているみたいですけど、ユーザー側で初期化を行うことができるように今後はなる予定みたい。

既にアナウンスされている”Cloud Shell for Windows”もどういうものなのか詳細が分かりませんが、楽しみです。
 

それとは別に・・・いつまでもIPアドレスでアクセスするのは非常に不格好なので早くドメイン名を取得したいのですが・・・。良いドメイン名が思いつかない・・・。めぼしい名前は既に全部取られているし、う~ん・・・どうしたものか・・・。