sshでログインできない

先日交付された身体障害者手帳、高速道路も半額になるみたいで、早速手続きしに行ってきました。ETCセットアップ証明書、車検証、免許証、ETCカードなどなど必要なものを持って区役所へ~。ETCで自動的に割引処理されるまで2週間ほどかかるみたいす。といっても、高速道路は月一回の通院ぐらいであまり乗らないので、あまりメリットがないかも・・・。
 
 
DTI の格安VPSサーバー、ときどき重くてフリーズするけど(たぶん他ユーザーが重い処理させてるんだと思うのですが)、安いので文句言いっこなしです(^^;;;

で、いろいろ設定を見直したり、古いバージョンのプログラムを更新したり・・・とやってて、さて本格的に運用するか!と思って一度 再起動かけたんですが・・・↓のメッセージが出て、SSHクライアントで操作できなくなってしまいました。

Server refused to allocate pty

ログイン認証は出来ているんだけど、仮想端末が割り当てられてないのでシェルアクセスできない(ーー;;; WinSCPでなんとかコマンドを送ることはできるんだけど、suなど入力が必要なコマンドが実行ができないので、ROOT権限が得られない。設定を変更できない。

にっちもさっちもいかず、技術サポートにメールを出す・・・出したんだけど・・・/etc/ssh/sshd_configの初期化を提案されました。。。ん? いや、そうじゃなくて・・・(^^^;;; と思いつつ、それで治るんなら・・・とsshd_configの初期化を依頼しました。・・・・が、当然ですけど・・・そんなことで直るわけぢぁなく・・・。

しょうがいないので、VPSサーバーの初期化(元に戻す)が可能かどうかメールで問い合わせ中。。。

このエラーメッセージをググってみると割とメジャーなものらしく、簡単に解決方法が得られます。が、そもそもシェルアクセスでルート権限になれないので、途方に暮れてます・・・。

やっぱり、安いPCで自宅サーバーを起てた方がいいかもしれない。。。ん~・・・・。