がっかり・・・

iPhone用の『radikoアプリ』がリリースされましたね~。

残念ながら、iPod Touchには非対応(ーー;GPSで位置情報を確認してから起動されるそうで・・・配信方法もPC用とは別にiPhone用に構築した、という念の入れようです(^^;;

iPod Touchで聴けないのは、相当ガッカリです。iPod Touchは無線LAN経由でしかネット接続できないので位置を特定する方法は実質PCと同じだと思うんだけど・・・ぜひとも『radikoアプリ for iPod Touch』も出して欲しいですねぇ・・・。

iPod Touchユーザーは『ラジ朗』を使いつづけるしかないかな、と思いつつ、ラジオさえ聴ければいいのであれば、『ラジ朗』で充分です(^^;;; というか、iPhoneユーザーでも、GPS受信できない場所で無線LAN接続だと、『ラジ朗』を使うしかないと思うんだけどな~。。。。
 
 
先日、”身障者手帳の交付手続きの準備ができたので取りに来てください” との通知が来てたので昼過ぎに役所へ行ってきました。身体障害者手帳って初めて見ましたが・・・受け取ったとき、『とうとうおいらも障害者か・・・』というガッカリな気分。
 

障がい? 障害?


 
係の人にいろいろ説明してもらいましたが、神戸市内のバスや市営地下鉄などの交通機関は殆ど無料で乗ることができる「福祉乗車証」や市営駐車場が3時間無料になる割引券等々、正直「僕なんかがこんなの利用していいのかな???」という疑問もあります。まぁ、使わなければいい話ですけどね(^^;;;
身体障害者4級(1種)といっても、僕みたいな内部障害を持つ人間は、別に介護が必要なわけでもないし、いますぐ命がどうこう、というわけでもない。とりあえずは、少なくとも、今のところ、なんとか人に頼らず生きていける訳ですし・・・なんてことを思いつつ、外国と比べると日本はやっぱり良い国ですよ。ホントに。

とりあえず・・・JRの遠距離料金(100キロ以上)が半額になるので、旅行しやすく(遊びに行きやすく)なります(^^