あとちょっと

連休もあと二日になった、今日もVPSでサーバー設定に明け暮れてます(ーー;;;

ほぼ初期状態のままの設定でWebサーバー(SSL)が動いている状態で、メモリ使用量を量りますと・・・、なんか、妙にメモリ食ってるな・・・と。Apacheが相当メモリ食ってます。で、Apacheの設定を見ると・・・うげぇッ、片っ端からモジュールが読み込まれているし・・・。
というわけで、不要なものをすべてコメントアウト。ついでにメールサーバーやd、ServersManなどの僕にとって不要なものは全部ストップ。

もいっぺんメモリ使用量をチェック・・・。

[ooooooo@dti-vps-xxxxx ~]$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:           512        249        262          0          0          0
-/+ buffers/cache:        249        262
Swap:            0          0          0
[ooooooo@dti-vps-xxxxx ~]$ 

若干ダイエットできたみたいですが・・・どうなんでしょうか・・・。
サーバー管理って、特にUNIX系のOSは相当面倒ですね・・・。中小企業がWindows Serverに流れるのがよく分かりました(^^;;; Windows Serverの方が管理が簡単というわけじゃないですが、取っつきやすさはWindowsの方が上かも(あくまで僕は)

今日は、SubversionとphpMyAdminのインストールと設定をやってたんですが・・・、phpMyAdminは最初から入っているのですが、バージョンが古い。やっぱり新しいものを使いたい!って欲求に勝てなくて、3.3.2をインストール・・・しましたが、PHPのバージョンが古く、エラー・・・。PHPを5.2系にして、やっと稼働。

Subversionは特に問題なくHTTPS経由でのアクセスができた。

今日はここまで・・・。しかし、何か分からないことがあれば、ネットで検索すると全部解決できるので便利な時代です。

あとは・・・大詰めで、アクセス制御関連。
何気に/var/log/secureを見たら・・・大量のブルートフォースアタックされてるし(笑)
パスワード方式の認証は不許可にしているので問題はないと思いますが・・・なんかイヤな気分ですねぇ~。。。

いつになったら本格的に運用できるのやら・・・。