5連休

本社での一ヶ月勤務が終わって、GW突入です。
特に遠出する予定はないのですが・・・前半は撮影会に遊びに、後半は家にこもる予定。

先日、DTIのVPS(仮想専用サーバー)サービスに申し込んで、いろいろ設定をいじり中。
環境はメモリ512MB/HDD 30GBでCentOS5とLAMP環境、Javaと、はじめっからインストールされているのは便利なんですが・・・どうせならまっさらな環境に使うサーバーソフトだけ入れた方が良かった・・・かなと、ちと後悔中です。。。手間が省ける分、インストールされているサーバーが若干古いバージョンだったり、と、まぁ、月690円のサービスに文句は言えません(^^;;; 入れ直すのも面倒だしねぇ・・・。

FreeBSDなら若干知識はあるんだけど、Linuxはいじるのはほぼ皆無。どこに何があるか・・・探検する作業がちょい手間。CentOSの本、一冊買おうかな・・・。

とりあえず・・・、SSHでサーバーへアクセスするため、Windows7へPoterosaとWinSCPをセットアップ。生成された公開鍵をサーバーへ置いて・・・シェルアクセスとファイル転送の手段を構築。

次、Webサーバーの設定・・・ドメインどうしよ・・・お金いるし・・・良いドメイン名が思いつかん。
ドメイン取得は後回しにして、とりあえず・・・IPアドレスでアクセスしてもらおう(笑) SSL通信もオレオレ証明書で我慢しましょ(^^;;;

連休後半は、Subversionのインストール・設定と・・・vi の操作に慣れないと何もできん。

あ、そういえば・・・Visual Studio 2010 Express Editionの日本語版がリリースされてましたねぇ~。
ここから日本語版のISOファイルが落とせるようですよ
VS2008EEで今のところ問題ないし・・・う~ん・・・どうしましょうか・・・。