磁気メディアの終焉

もうじきGWなのに寒いですね~。

おもしろそうソフトが紹介されていたので昨日仕事中使ってみた。マウスの軌跡を記録して画像ファイルにして排出してくれるソフト。マウスポインタの静止場所で静止時間に応じて円が大きく描画されるんだそうです。

仕事中2時間ほどして画像保存

エディタでテキスト入力することが多い・・・と思ってたけど、結構マウスって動かすもんなんですねぇ(^^;

日常の中で刻まれていくマウスカーソルの軌跡がアートを生み出す「IOGraphica」
引用元 : 窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100423_362824.html)

IOGraphic

 
 
そなことは、さておき・・・

ソニーの発表。
3.5型フロッピーディスク販売終了のお知らせ

PCで磁気メディアと言えばフロッピーディスク。かのドクター中松が発明・特許を取得したと一時期話題になった(笑)、フロッピーディスクが消えつつありますね。。。久しく見てない。

そういえばソニーといえば、フロッピーディスクに保存するデジカメ発売してたよなぁ・・・。マビカだったっけ?

会社で使っているPCには、フロッピーディスクドライブが一応付いてます。
使ったことは・・・片手の指で足りる程度・・・つか、このPCで使った記憶がない。

家でメインで使っているメーカー製PCにはフロッピーディスクドライブは搭載されていない。
フロッピーディスクが使えるマシンは・・・と、探してみたら押し入れにありました(笑)

押し入れのガラクタ

それも一つは5インチドライブです。アクセスするたびにガッコン・ガッコンとけたたましい音がするアレです。PC-9801RXは一応デュアルCPUなんですよねぇ~同時には使えませんが(^^;;;

奥にある黒い物体は、カセットデッキ! 当時カセットテープを買うとき、メタルかクロームか迷ったもんです。

今は・・・フロッピーディスクは、DVD-RやUSBメモリに取って替わられ、カセットテープは、DAT・MD・CD-Rと替わっていき、それすらも消えつつあって、今はフラッシュメモリに・・・。
HDD(ハーディスク)さえもSSDへの移行がガンガン進行中。

本や新聞は、ネットからダウンロードしてフラッシュメモリへ。
お金(紙幣)も、ICカードやらおサイフケータイやらに置き換えられ、その情報は、またHDDなどのストレージへ。
ちょっとしたメモはタッチパネル搭載の端末に書いてフラッシュメモリへ。
学校から筆とノートと教科書が消え、その代わりにモバイルPCやiPadへ。
カメラで撮った写真はフラッシュメモリから直接、フォトフレームで表示。

既存のありとあらゆる磁気媒体や紙の媒体が、半導体やその応用素子媒体に置き換わりつつあるのが現状じゃないでしょうか。

それが本当に良いことなのかどうかを考える時間もなく、次々と出てくる新しい技術が既存の古い媒体を駆逐していく。。。

磁気メディアの終焉」への4件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    なかがわ さん、はじめまして!(笑
    ちょっと懐かしいネタに思わず反応してしまいました。

    術後の経過が良好のようで何よりです(^^

    >>フロッピーディスクに保存するデジカメ
    会社で買った事がありますよ。
    高価なスマートメディアが不要で、どんなPCにもすぐ取り込める・・・
    当時は「画期的」だと思っていました(笑

    ディスケット(笑)は、会社では現役、自宅ではAHCIドライバ専用ですかね。
    先日社用のPCを新調した際、BIOSに5インチフロッピーの選択肢があることを発見!
    ネタで繋いでやろう・・・と死蔵の5インチFDDを引きずり出してきましたが、
    お馬鹿なことにケーブルを処分しちゃったみたい。残念。。。

    写真上のXa7、NECがDOS/V対抗として価格勝負に出た最初のモデルでしたっけ?
    RXは昔、何度も見せてもらいましたね。両方とも懐かしいなぁ~。

    とりとめのない駄レス、失礼しました~(^^;;

  2. なかがわ のコメント:

    T.M.さん! はじめまして!
    写真のPC、懐かしいでしょう(笑) Xa7には相当遊ばせて、がんばってくれましたよ。
    そうですね、NECのCMで「速さは力」とかなんとかみたいなキャッチフレーズだったような・・・?
    元のCPUはすでに廃棄。最後のご主人様は、変換下駄を履かせたAMDのK6-IIIでしたかな~(笑)
    RXは、また、PC自作するときの工作用に死蔵させています。

    さすがに5インチのFDDは僕の勤めている会社にはありません(ーー;;;

    そうそう、手術前は御守りサンキューです。今も通勤用のカバンにつけさせてもらってます(^^
    また、そっちに遊びに行くときに、お酒でも持って行きますわ。

    初コメ(笑)、ありがとうございます。また暇なときにでもよろしくです~。

    ※勝手にリンクさせてもらいます(^^;;;

  3. t.m のコメント:

    なかがわさん、こんばんは。連投失礼します。

    写真のPC、懐かしいですねー。
    何でも捨てちゃう筈のなかがわさんのもとにあのPC達が残っているとは・・・
    驚きを禁じえません(笑)

    自室の本棚にこんなものが
    http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/photo/000/001/955/990/1955990/p6.jpg
    両方とも、頂いたものでしたね。

    近くに来た時には、お酒は結構ですので、是非とも声を掛けてください。
    そちらに遊びに行った際にも、又、日本橋案内願います!

    >>勝手にリンク
    なんて事を・・・・・(^^;;
    こちらも、報復措置を取らせて頂きました(笑
    (説明文、あれでいいですか?)
    今度PCネタ書いたときに、ブログからリンク張りますので、覚悟しておいて下さい(笑

  4. なかがわ のコメント:

    あの2台は捨てるに捨てられなくてねぇ。思い出がいっぱいあるからねぇ。
    今捨てるとお金取られるんですよねぇ。ん~。

    プリンタの取説・・・ まだ持ってたんですね(^^;;; 物持ちいいっすねぇ(笑)
    この頃のプリンタは制御コード表が取説に載っているのでいろいろ遊べたんですよねぇ。
    今は秘密が多くて、PCで遊べないですよねぇ。。。

    リンクの説明文、う~ん、エロカメコって言葉が抜けてますな(笑)
    PCネタのときにでも、顔出しにいきますわ。

コメントは停止中です。