やりにくい、効率悪い。

先日母親が今までにない頭痛がする、といって病院で検査してもらった結果、頭痛は単なる偏頭痛でしょう、ということで特に問題はなかったのですが、頭頂部分に小さい陰が見えるってことで今日MRI検査して脳神経外科の先生に見てもらってきました。

ついてきて欲しい、ということで僕も一緒に話を聞くことに・・・(^^;;;まぁ、結果は特に心配なし。定期的にMRI検査をして様子を見ましょう、ということで母親は一安心したようです。

MRIの輪切り画像を間近で見たのは初めて。すごいクッキリ写るもんですね~、と今更ながらびっくりです(笑)

今週から本社の部署の応援に・・・というと聞こえはいいけど、トップページしか作られていないページを引き継いで不足しているページを作っていく作業や、デザインされた一枚画像からHTMLを起こす作業など、単純(ルーチン)作業です。が一つ終わらせるのに意外と時間がかかるもんですな。

過去の仕事から得られた、いろんなパターンのページのテンプレートを整理して、ライブラリを作成・管理していればもっと効率良くできると思うのですが、そういう時間も人員もない、っていうのが今の状態(目の前の仕事で手一杯)みたいです・・・。

なんか作業効率の向上に関して何の進歩もないのが、残念すね。完全に作業する人任せ。

その中で、未だIE6上で正常に表示されるようにしなければならない制約が、余計な作業を増やしてさらに時間がかかる原因になっているような感じがします。
透過PNG画像が使えれば時間が節約できるのに・・・とか思うと9年も前のバージョンのブラウザに対応させることに固執することが、依頼されているお客さんに対して果たしてホントに良いことなのか?、疑問だな、と思います。

会社内のPCに入っているIEのバージョンも未だ6。社内システムがIEのバージョンアップを阻んでいる、というのを社員の方が言ってましたが、ホントのところは、検証していない、検証する人員もできる社員も時間もない、というのがホントのところじゃないかと思っています。まぁ、要は放ったらかし状態ってわけで・・・不景気の最中、そんなことにかまってられないんでしょうねぇ。。。

そういう僕のPCは管理者権限をもらっているので、IE6は、VirtualPC上にしか存在しません(^^ゞ