種はカラスについばまれてしまったのか

谷歌(中国でのGoogle表記)が中国本土からの事業撤退。大方の予想通りでしたねぇ。
国際的に見ても中国にはいろいろ問題があるのは、新聞やテレビのメディアでいっぱい報道されていますが・・・、

なんというかアメリカ人は学ばないねぇ・・・ベトナムへの干渉の失敗、アラブ圏へ要らぬ干渉をして、失敗。失敗をあげたらきりがなさそうな感じです。・・・あくまで漠然とそんな感じがするだけですが(^^;;; 中国とケンカしたら、メチャクチャになるのが分かっているから、強い態度に出ないだけで、これが、中国じゃなかったら・・・と思うと怖いですね。

Googleの中国でのシェアは3割ぐらいだそうで、中国のネットユーザーにしてみれば、別にどうってこと
ないらしい。国家規模、人口規模が日本とあまりに違うので単純な比較はできませんけど・・・、ネット上の検閲は、中国当局からしてみれば必要悪なんでしょう。ソ連の二の舞はゴメンだ!ってことでしょうか?

と、そんなことはさておき、

もうすぐ桜の季節ですね。

会社に行く途中にとある大学があるのですが、今日朝通勤途中、スーツ姿の学生がいっぱいでした。卒業式なんでしょうね。僕は大学の卒業式のとき、持病で体調が悪く入院寸前で出られなかったので、ちょっとうらやましいです。。。

4月に入ると、今度は入社式や入学式ですねぇ~。節目節目の行事はやっぱりいいもんですねぇ~。

あんまり意味はないけど・・・一枚(^^

南彩菜さん (2009年6月頃)

去年(2009年)は年間を通じて体調が悪くほとんど引きこもってましたが、今年初めに手術して体調も良好。ち~とは、外に出て、お天道様の下で健全な撮影を楽しみたいところです(^^