使用中止にすべきか否か

今、家の前にあった某企業の社宅、いわゆる団地がどんどん解体されて更地になりつつあります。なんでも高層階の独身寮を新たに建設するんだそうです。見慣れた団地風景がどんどん壊されて家から見える景色がどんどん変わっていきます。親が某造船所の工員だった関係で、僕は生まれたときから団地育ち。団地と言っても今風のマンション風なものじゃなく、昭和40年代に大量に建てられた、4階建ての、いかにも「団地」というもの。どんどん街並みが変わっていくのもなんか寂しいような気もします。

そんなことはさておき・・・

OSを64ビット化したことのメリットもありますが、やはりデメリットも大きいものがあります。

xkeymacsというキーボード入力をフックしてキーバインドを強制的に変更するソフトを使っていたのですが、これがもう使い物になりません。具体的には、エクスプローラなどの64ビットアプリ上でのIME動作がかなりメチャクチャです。

しかし、32bitアプリだと正常動作するので、ブラウザなどの主要なネットツールなどは問題ないのでいいんですが・・・。

xkeymacsが64bit/32bitでも正常に動作してくれるようにバージョンアップしてくれれば一番いいのですが、ソフトウェアの性質上、難しいようです。ほかにもキーバインドを変更するソフトがあるにはあるんですが、設定が難しかったり、xkeymacsのようなお手軽さはないです。

OSそのものに、ユーザーインターフェイスの細かいところを簡単に変更できるような仕組みにしておいて欲しいなぁ~、とも思います。ま、やれペン入力だ、マルチタッチだ、とそれは結構なことなんですが・・・、やはり文字入力の簡便さにおいて、キーボードの右に出るものは現状、無いと思います。