プリンタ調整

地上波はどのチャンネル回しても、選挙速報ばっかりですね・・・。大方の予想通り、民主党圧勝みたいで、小沢院政政権誕生ってところでしょうか。どこかしら、不安を持つ人が大半でしょうね。よく分かんないけど。

そんなことは、ともかく・・・

恥ずかしながら、PhotoshopをCS4にバージョンアップして、CS4からプリントしてなかったことに気づき、インク切れの警告が出ているうちに色調整をやってしまおう、と一日プリンタと格闘してました。

プリンタ調整

プリンタ調整

FUJIFILM 画彩 写真仕上げPro(2L) って紙が数枚残っていたのでこれで調整。ただ、この手の紙は、本来の色が出るのは、インクが定着してからなので時間がかかるのが難点です。暗い色、黒系の色のところが特に時間がかかるように感じます。他はあんまり時間おいても大差ない気がする、僕の使っているキヤノンのプリンタ(Pixus iP7500)では。

まず、モニタの調整。いつもやってるAdobe Gammaで簡易的に調整。モニタはもう3年も前のものなので広色域タイプのワイドモニタが欲しいところです。

で、PhotoshopCS4の設定は、校正設定をカスタムに。校正条件を以下のように設定。

CS4

CS4

プリント・ダイアログで、以下のように設定。プリンタプロファイルはプリンタドライバの付属のもの。PRはプロフェッショナルフォトペーパー・・・らしい。1は印刷精度。キヤノンのプリンタなら、スーパーフォトペーパー?(SP)、マット紙(MP)って記号がある。他にもFA FCとか入ってるけど、なんの用紙なのかわからん。

CS4

CS4

あとは、プリンタドライバの色のマニュアル設定で、ICMをオフ。

これで一度プリントしてみて、プリンタドライバ側のカラーバランス・濃度をマニュアルで調整するんですが、この時点でほとんどPhotoshopで色校正表示されているモニタ画面と大体合っているのであんまり弄ってないです。濃度を±1するぐらい。

まぁ、大体あってればいいんです!(笑)