期日前投票

役所に申請・提出する書類があったので、ついでに来週の投票を済ませてきました。けっこう人いっぱい。

投票自体はスムーズで、すぐ終わるのでいいのですが・・・、時間がかかるのが毎年更新申請しなければならない、提出書類。

毎年制度自体が少しづつコロコロ変わるので、持って行く書類の内容が微妙に違ってくる。申請書類提出を受ける側(役所の職員)も、よく分かっていないのか、スムーズにいった試しがない。提出する申請は、生活に関わってくるので「そんな面倒くさいなら、じゃあ、ええわ」と放り出すわけにもいかず・・・現場末端の職員に文句を言ってもしょうがなく・・・、しかし役所の職員の、不備があったらまた来い、みたいな態度はどうにかならんのか・・・土日も受付てくれるんなら何回でも行くんだけどね。。。

ええかげん、月~金 9時~5時30分、12時~1時の昼休みは不可、っていうその前近代的・時代錯誤的サービス時間を革めてくれんものか・・・。

Adobe Camera RAW 5.5RC(製品候補版)が出ていたので、入れてみました。やっとE-P1のRAW現像ができます。各社共通して、カメラ付属の使いづらくて重いソフトをつけるのは、もうそろそろやめた方がいいんでは? RAWではなく、JPEGとTIFF(16bit)だけ吐き出せば十分だと思うんだけど。

星野優さん

星野優さん

3:2で撮り慣れると、4:3 はちょっと違和感ありありです。

Camera RAWを使って現像すると、当然だけどE-P1のアートフィルタなどの設定が全部消えてしまいます。サードパーティの現像ソフトもこういった一長一短があるので併用しているんですが・・・RAWで撮る人なんてほとんどPhotoshopとか持っている人がほとんどだと思うので、どうせなら、カメラメーカーもPhotoshopのプラグインを付属して欲しい・・・と思っている人が大多数だと思うんだけど・・・有償オプションでそういうのカメラのオプション・アクセサリに加えて欲しい。

期日前投票」への2件のフィードバック

  1. いのうえ のコメント:

    なかがわさん

    本当にずいぶんお久しぶりです。
    私の方は仕事のバタバタから抜け出だせず、
    写真の方も自分の中のマンネリ感に陥っている様な状態です。

    いやぁ、プラグインおっしゃる通りですよね~。
    今、CS3なので、新しいカメラ買うとなるとCS4も併せてって考えてしまうと触手が伸びません。

     

  2. >いのうえさん、

    仕事忙しそうですね。
    また仕事が一段落したらカメラや写真の話でもしましょう(^^

    CS3だと、CameraRAWと一緒に配布されているDNGコンバータで
    DNG形式に変換して・・・と面倒な一手間がかかかりますね(^^;;;

コメントは停止中です。