昨日のん

今回もE-P1ネタです。最後です。

まだ全部の機能は試してないんですが、ちょっと便利だと思ったのが、再生(画像確認)表示。デジカメによっては(というより殆どだと思いますが)、撮影時の、縦位置・横位置情報を画像ファイルに埋め込んでいて、再生時に縦位置時は縦に、横位置の写真は横に、自動的に表示できる設定なりがあると思います。ただ、これまで所有してきたデジカメは、縦位置表示の時は左右スペースが空いてしまって小さくなりますよね。そういうときはデジカメ自体を縦にして全画面表示させたいものです。そのせいで表示時の縦横の自動回転表示はいつも切っています。

再生時にE-P1自体を縦にすると自動的に縦位置画像が全画面表示されます。これは便利です。これってオリンパスのデジカメはみんなそういう機能がついていたんでしょうか?カメラを天地逆にするとちゃんと再生画面も上下反転。単純だけど、すばらしい(笑)

E-P1

E-P1

で、昨日、ポートレイトで初めて使ってきました。

予約はしてなかったんですが、朝異様に早く起きてしまってネット見てたら、急にどこかに参加したくなって・・・昼三時ごろまで暇だったんで(^^;

現像設定をポートレイトで現像して、Photoshopで50%にリサイズ。髪の毛の解像感とか、暗部の描写とか、撮像素子が小さいせいもあってやっぱりAPS-Cサイズのデジイチと比べるとやや劣る感がありますが、このカメラって、画質がどうとか、いうデジカメじゃないと僕は思います。画質云々はまだこれから2~3世代かかるんじゃないでしょうか。キットレンズではなく、もっと良いレンズ(高価なレンズ?)で試すと、もっといい結果が出るんじゃないかと思いますが・・・。

コンデジのAFよりは早いけど・・・やっぱり一コマ撮るのに時間がかかってまわりに迷惑を掛けるので、E-P1だけで参加するのは無理っぽそうです(^^;;;

昨日のん」への2件のフィードバック

  1. meat のコメント:

    ニコンの一眼デジは、縦横の情報は”入り”にして、カメラの
    モニター表示だけ”切り”に出来ます(^_^;)

    意外とコレが便利でして、カメラのモニターで見るときは
    常時大きいままで、パソコンのモニターで見るときは、ちゃんと
    縦位置・横位置で表示してくれます。

    って、他の会社の一眼デジ使ったことないので、他所は如何なってる
    のか知りませんけど…(^_^;)

    DP2、更に更にAF遅いので普通の撮影会では迷惑になる可能性
    更に大ですよね。 開放でのボケはなかなか凄いですけど…(笑)

  2. > meatさん、

    モニター表示だけ縦横自動回転 を OFF にできるのって、
    最近のデジカメはほとんどできますよね。
    iPhoneの影響でしょうか、角度センサー積んで
    いろいろユーザーインターフェイスを工夫している機器が増えてきてます。

    AFは・・・DP2とどっこいどっこいじゃないでしょうか?
    結構遅いです(笑) 解放のボケは、コンデジと大差ないです(^^;;;

コメントは停止中です。