ツいてない一日。

本屋にて。
あれ? こんな雑誌出てたんだ・・・買っとくべ・・・家に帰って同じ雑誌が棚に平積み・・・買った事さえ忘れてる(笑) いや誰にでもある日常ですよね?え?

病院にて。
腹部エコーの検査。普通なら10~15分で終わるんだけど・・・検査する人・・・明らかに大学出たてのインターン・・・なかなか終わらない。先輩らしき人出てくる・・・終わらない・・・ベテランの人出てくる・・・2分で終了(笑) 結局1時間かかったよ(^^;;; まぁ、大学付属病院は教育施設の一部・・・と言われれば、ハイそうですか、と納得するしかないんだけど。

それはさておき。

デスクトップPCが一台しかないのでプログラム開発環境と画像処理環境がWindowsXP上で混在しています。で、使うソフトが多くなってくるといろいろ問題が出てくる。で、これらを分離させたいのですが・・・、プログラム開発環境はそんなに速いマシンは要らない。Windows Vistaがそこそこ走ってくれればいい。

最初考えたのが一番安上がりの方法。今のPCに Microsoft Hyper-V Server 2008 を入れてXPとVistaを切り替える方法。これだとデュアルブートするより便利だし・・・何より、Hyper-V Server 2008は無料なのでVistaさえ買えば済む。だけど・・・リモートで管理するための別のPCが必要、それとHyper-V上で動作するOSで走るアプリケーションのパフォーマンスが未知数・・・。

もうちょっとHyper-V Server 2008の調査が必要です。どっかに適当なPC転がってないかな・・・。

ツいてない一日。」への5件のフィードバック

  1. いのうえ のコメント:

    私はCDで同じものを買ってしまうことが多いです。

    適当なPCは自作がいいと思います。

  2. なかがわ のコメント:

    同じものを買ってしまうのが、僕だけじゃなかったので安心しました(^^;;;

    パーツ選びは楽しいので昔は自作派だったんですが・・・、
    最近はフル自作するとかえって高くつきませんか?
    OS込みだと、通販で最安のものを買ってパーツを他で入手・・・
    という怠け者になってしまいました(笑)

  3. meat のコメント:

    そこそこ走って安いとなれば、マウスコンピューターなんて
    如何ですか?

    構成してるパーツに関して、何処のメーカーとか情報無いですけど
    BTOパソコンの中でも安い方の店と思います。

  4. いのうえ のコメント:

    仰る通りなんだかんだと高くなってしまう気がします。
    最近の自作も予算6万円(ケース、HDD、光学ドライブ、OS別途)が10万掛かってしまいました。
     meatさん曰くのBTOなどが一番リーズナブルなのでしょうね。

  5. >meatさん、

    BTOだと選択できる幅が狭いので安いのかもしれませんね~。
    いろいろ通販サイト見て回っているうちに
    液晶モニタも新調したくなってきました(^^;;;

    >いのうえさん、

    自作PCはパーツ選択の自由度が高くて、
    欲張って高性能のものを選んでしまって
    結局は割高になるのかもしれません(^^;

コメントは停止中です。