入れるかどうか、それが問題だ。

冬は石油ストーブを使っているんですが、灯油のポリタンクが空になってしまいました。石油ストーブのタンクには少ししか入っていない。2月初めぐらいなら、迷わず満タン(20L)で買うのですが・・・、もうじき3月だし、今日もストーブ入れるほど寒くない。セルフ給油所で半分くらい買っておくか・・・かといって余るのは嫌だし、3月寒い日が続いて度々買いに行くのもメンドーだ。
灯油、補充するべきか、ちょっとぐらいの寒さは我慢すべきか・・・節約しないといけないし・・・

そんなことはさておき・・・。

世界最速を詠う、Apple Safari 4 のβバージョンがリリースされていました。比較では・・・めっちゃ速いんだそうで、めっちゃ速い!と知ってはインストールしないわけにはいきません。つか、おいらのPC、すでに5つのブラウザが入っています(IE7/FireFox3/Safari3/Chrome/Opera9)。表示確認とはいえ、アホですな(^^;;;

ICCプロファイルが埋め込まれた写真画像を、ブラウザで正確に(意図通りに)表示させようと、思えば、選択肢は一つ。Apple Safari です。

FireFox3もちょいと設定をいじらないといけませんが、一応カラープロファイルに対応してますが、いかんせん画像ページの表示の遅さが尋常じゃない。これはつぎのバージョンに期待。IEもつぎのメジャーバージョンアップのInternetExplorer8からカラープロファイルに対応に対応しているそうですが・・・どうなんでしょうか。最近IEに関してニュースを追っかけてないので全然無知です。

そこで、リリースされたApple Safari4 for Windows(英語β版)を入れてみました。

Apple Safari 4 for Windows (英語 β版)

Apple Safari 4 for Windows (英語 β版)

Appleらしい演出が過多なのが、ちとウザイ気がしますが、いろんな機能の見せ方がMac、iPhoneなどと一環しているところが、「らしい」ですね。このあたりはマイクロソフトをはじめとするソフトウェアデベロッパーは一歩も二歩も後ろをいっている感じです。

肝心のJavascriptの速さは・・・ん~、速くなったような、そうでもないような・・・テストにもよるんでしょうけど、Wordpressの管理画面を開いたときは体感的な速さは感じられず・・・。

まぁ・・・Appleが速いっていうんだから、速いんでしょう(笑)

なんか、タブの切り替えのところが、Google Chrome みたいになってんだけど。。。