広告は難しい

とある交通機関の(駅とかで置いてあるパスケースに入れるような携帯サイズの)時刻表に、会社の広告を入れる、っつーぅんで、その原稿作成の依頼を受け、イラレで午前中かけて作ったんですが・・・そのスペースが狭すぎ。

社名はもちろん、社のキャッチコピー、商品と簡単な説明、諸々入れるだけなんですが、スペースが限られる上、フォントのサイズも普通に見られるようにしなければならないし、メッセージも伝えなければならない。僕はコピーライターでもデザイナーでもないので・・・非常に難しい。かといって、スペースが大きければ、それはそれでレイアウトが大変(^^;;;

作業的には、あれやこれや精一杯詰め込んで、そこから引き算をしていくワケですが・・・結局最終的には、どっかからパクッた(笑)レイアウトでそれらしくする、というプロセスだ。

ただでさえ印刷用語がワケ分からないのに・・・さらに2色で・・・という原稿作成依頼が結構ある。というか、フルカラー原稿は稀。原稿作成に関わった最初のころは「2色で原稿作って」って意味が分からず途方に暮れたもんです。今でもよく分かんないけど(^^;、 スポットカラー2つスウォッチで作ってそのスウォッチカラーで原稿作って渡しているんだけど、たぶんやり方違うんだろうな。渡した先で直してくれるのを期待してそのままデータ入稿しているんだが・・・すごいエエ加減だな。今のところ文句がないところを見るとそれで良いようだ(^^;;;

会社の仕事用PCにインストールするために発注していたAdobe CS4 Web Standard が帰り際に届いた。明日、午前中はインストールと設定に時間が潰れそうな感じ。