モノブロック購入計画

去年後半頃から、会社で管理しているサイトの一部を、ホームページやサイトの知識がなくても、簡単にブラウザから更新できるようにブログツールの導入を考えていたんですが、ようやく着手できそうな感じ。予算はゼロなので、Movable Typeは却下。で、Wordpressです。

実際には、Wordpressのテーマを会社用に作らなければなりませんが・・解説本がいっぱいありすぎてどれがいいのか良くワカラン状態。テーマの作り方が分かる定番の解説本ってあるのかな? う~ん・・・ちょっと時間がかかりそうです。

で・・・、それとは全く関係ないのですが、近々、モノブロックタイプのストロボを購入しよう! とようやく重い腰を上げました(笑) それで、いろいろウェブで調べているんですが・・・やっぱり初心者は入門用のセットを買って試すのが一番良さそうですね・・・。初めから高価なコメットとか買ってももったいないし。

モノブロック2灯あれば理想なんですが・・・とりあえずプロ機材ドットコムの FALCON SS-150Bのアンブレラセットにして、あとは今あるα用の外付けストロボをシンクロさせれば、何とか低予算で2灯行けそうです。まぁ、買ってからいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

ポートレイトでの作例とかいろいろネットで検索して探しているんですが、案外少ない・・・というか、どういうキーワードで検索すればいいんでしょうねぇ。ブツ撮りの作例とかよく引っかかるんですが・・・人物撮影が見つからない。

そうそう、最近、撮影会に行くとSONYのデジイチをよく見かけるようになりました(^^) 1年前はほぼ皆無だったのでちょっとはシェア上がったのかな?(笑)

モノブロック購入計画」への6件のフィードバック

  1. たなか のコメント:

    先月くらいかな、本屋行くとWordPressの解説本の方がMovableTypeより多く出てました。実際使ってる人も多くなったんでしょうね。
    某サイトでMTを利用したのですが、無償の個人ライセンスの枠内に入っているのか微妙です(^^;

  2. >たなかさん、

    会社で仕事の傍らWordPressのドキュメントを読んでますが、凝ったことをしなければ、案外カンタンに(適当に?)できそうな感じです・・・というかできてしまいました(^^;;;
    解説本買う必要ないかなぁ~でも一冊は欲しいので週末に探索しに行く予定です。

    某サイト・・・どこだろ?(^^; MTのライセンスは微妙ですね~。金が絡むと何事もメンドーです。。。

  3. Engle のコメント:

    お久しぶりです。
    α-900で、大型orモノブロックストロボ使用で絞り込むと、
    ものすごい解像感がありますよ。
    僕もSS-150Bがモノブロックお初でしたよ。
    ちなみに現在のロットは発光管が交換可能になってます。
    その前は格安で手に入れたジェネ別タイプでしたが・・・
    その後、なんだかんだで増殖して10灯強になってしまいました。
    (^^;)
    プロ機材ですと、たま~にセールやってるのと、
    問い合わせで、「中古でよいので安いのを探してくれ!」とかいうと、
    展示品とかで安いのを探してくれますよ。
    あと、以前はヤフオクで、セットで5万円で、
    「JTL社の150W2灯、傘1本、ライトボックス1個、スタンド2本、ワイヤレス送信機・受信機、キャリア」
    こんなのを買ったことがありますが、結構お買い得でしたよ。

    現在は、メインでCOMET社のシンクロンというのを使ってますが、
    こちらは400wsなのに6ws(1/64)まで出力が落とせるというのが魅力です。
    デジタル機だと、出力は150Wsもあれば十分ですが、
    後々のことを考えると、窓からの外光とシンクロさせたり、絞りも開けれるので、
    なるべく出力が落とせるが、面白いですよ。

  4. >Engleさん

    最初は400wsクラスのものを・・・と思ってましたが、比較的狭い部屋(よくあるマンションスタジオとか)だと、150wsくらいで十分かなと(^^

    ホントは露出計とかも揃えるもんなんだろうけど、デジカメなので省略しました(笑)

    モノブロックとか照明関係はまだかじったばかりで右も左も分かんない状態なので、また教えて下さいねぇ。用語とか・・・まったくワカラン状態です(^^;;;

  5. たけたく のコメント:

    モノブロックですか〜。
    うちはモノブロックは年間使っても10回も使ってないですね〜。
    今は、ライトボックスが後何台は欲しいです。僕は。。

  6. >たけたくさん、

    年たった10回使用だけですと、ぜんぜん減価償却できてないですね(笑)
    僕の場合は、一人で無理なく持ち運びでき光量も確保できる、というのが
    大前提ですのであまり選択肢がないんですよねぇ~

コメントは停止中です。