還付申告

年始めに僕がまずやらなければならない恒例といえば、還付申告。普通の会社勤めしている人なら、年末調整で会社がやってくれると思いますが・・・これがまた毎年毎年面倒で。

ずっと前は、確定申告書を手に入れて電卓で計算、手書きで記入とかしてたんですが、数年前から国税庁のホームページで公開されているWebアプリを使ってプリンタで出力できるので、相当ラクにはなりましたが・・・。

確定申告作成

確定申告作成

まぁ、年金や保険の領収書・医療費領収書をかき集めて交通費計算して、印刷して封筒に切手貼って・・・ポストに入れて・・・なんてことしても還付されるのはたかだか2~3万円。

1人1人にバラマキ給付金くれるような誰も納得しない方法より、定率減税復活とか基礎控除の増額とかの方が僕的には嬉しいのだが・・・。

さて・・・そろそろ領収書を探さなければ・・・(^^;;;