あたたたたた・・・

謹賀新年

ここ最近、持病のせいで、

・夜中に腹痛
・痛み止め効かない(飲み過ぎて)
・夜に熟睡できず。
・昼間ウトウトで何にも集中できず。

の無限ループに陥いりつつあり、ちと鬱気味。元旦からブルーな年明けです。
昔は病気を苦に自殺・・・という人が理解できませんでしたが、
最近はそういうことも理解できるようになりました。
30歳ぐらいになるまでは、ナニクソ! と精神論で頑張ってきましたが・・・。
人間の精神って意外に脆い。

健全な精神は健全な肉体に宿る
悔しいけど、それが真実のようです。日頃の行いが悪いんだな、きっと(笑)

・・・と、そんなグチはさておき、久しぶりに年賀状を書きました。
毎年くれるのですが、めんどくさがりの僕なので一度も返さず・・・
学生のとき一年間だけ、たまたま同じアパートの向かい同士だった友人なんですが、
自分で設計・監理した某市立小学校の校舎?の前で撮った家族写真付き(^^;
いいですねぇ~なんか幸せそうで。こっちも良い気分になれます。