原因判明

Microsoft Edge がまともに設定できない件 の原因がやっと分かった。

僕はてっきり、コントロールパネルの「インターネット オプション」は、旧デフォルトブラウザ 『Internet Explorer 11 』の専用の設定だと思い込んでいた・・・。Windows10デフォルトのブラウザ Microsoft Edge もこの「インターネットオプション」を参照してるのね・・・OMG!!!

んで、Edgeの設定やら動作不良の原因が、どうやら、「インターネット一時ファイル」が破損しているのが原因やった・・・というのがオチ。
Windows7 のとき、この「インターネット一時ファイル」を置くフォルダを、Lightroomのキャッシュや各種一時ファイル(要するにドライブが壊れてしまっても構わないファイル)専用に購入したSSDドライブ(ジャンクに近い状態の格安商品)に設定していました。
たぶんこのドライブのACL(セキュリティー設定)をいいかげんに設定してたせいか、Windows10にアップグレードする過程で、おそらく このドライブのフォルダに Microsoft Edge がちゃんと書き込めるように適切な設定が為されていない状態だったようだ・・・推測ですけどね・・・。

インターネットのプロパティー ⇒ 閲覧の履歴 設定 ⇒ フォルダーの移動 をクリックして、デフォルトの状態に戻したら、あっけなく解決した。。。
あああ、結局のところ、僕が悪かった。こういうトラブルは往々にして自分が変なカスタマイズしてトラブルを起こすことが多い。

Microsoft Edge 様、「できない奴」呼ばわりして責任転嫁して、ごめんなさいっッッッッッ!