HHKB Professonal 2 with AX Keyboard driver

メモです。

キーボードを 念願だった、PFU の Happy Hacking Keyboard Professional 2 に買い替えました。予算が足らなくて、Type-Sは見送りましたけど・・・。

前は日本語配列なLite版を使っていたんですが、とうとう買ってしまいました!この件は、余所のくだらない日記ブログに書いたので(^^;;;こっちでは、英語配列に変更したときの設定をメモ。

DSC00241

まず、キーボードのDIPスイッチにて、モード設定を Lite EXT.モードに。これで、ダイヤモンドキー(っていうのかな?)をWindowsキーに。それと、ALTキーとダイヤモンドキーを入れ替え。

あとは、PFUで配布されている、HHKBキー配列切替ツール で、まずはキー配列を英語配列に切替える。

で、そこで終わればいいんですが、IMEトグルが、英語配列だと、ALT + 「`」 なのでかなり不便。xkeymacsでcontrol + セミコロン に割り当ててるとは言え、たまにキーフックが効かなくときがあるので・・・、この際だから、右Altキーに[漢字]キーを割り当てる方法 に載っている方法で、右ALTキーにIMEトグルキーを割り当てることにした。

レジストリをいじる。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters を開いて以下のキー・値に修正。

LayerDriver JPN  = kbdax2.dll
OverrideKeyboardIdentifier = AX_105KEY
OverrideKeyboardSubtype = 1

Windows2000/XPの頃の記事だけど、Windows7(64bit) でも問題無かった。この辺はほとんど変わってないんだなぁ。AXキーボード・・・残念ながら見たことない(^^ゞ

というわけで、かなり快適な入力環境が整いました(^^)

あとは・・・そうですね、PFUから Bluetooth版もしくは無線版のHHKB Pro が出ることを強く望んでます!!!